研究業績 論文(査読付き)

2023年

ダウンロード
小学校算数科における情報活用能力の育成に関する研究-ILシートを用いた教育実践と評価-
––
著者名:西田圭吾・木谷眞優・榊原範久
論文名:小学校算数科における情報活用能力の育成に関する研究-ILシートを用いた教育実践と評価-
雑誌名:臨床教科教育学会誌,第22巻第2号,pp.11-19
発行年:2023
––
小学校算数科における情報活用能力の育成に関する事例的研究-ILシートを用いた教育
PDFファイル 1.8 MB
ダウンロード
プログラミング的思考と社会科の資質・能力の観点を綜合したワークシートの開発と実践事例の検証
––
著者名:西川彩香・榊原範久
論文名:プログラミング的思考と社会科の資質・能力の観点を綜合したワークシートの開発と実践事例の検証
雑誌名:日本教育工学会論文誌,第47巻第1号,pp.79-89
発行年:2023
––
プログラミング的思考と社会科の資質・能力の観点を綜合したワークシートの開発と実践
PDFファイル 987.3 KB

2022年

ダウンロード
中学校理科の仮説設定・実験計画場面における批判的思考を育成するCTシートの開発と教育実践の評価
––
著者名:岡村博史・榊原範久・山田貴之
論文名:中学校理科の仮説設定・実験計画場面における批判的思考を育成するCTシートの開発と教育実践の評価
雑誌名:理科教育学研究,第63巻第2号,pp.255-266
発行年:2022
––
中学校理科の仮説設定・実験計画場面における批判的思考を育成するCTシートの開発と
PDFファイル 1.4 MB
ダウンロード
同期型CSCLを用いた学習状況を可視化した環境が学習者の協同作業認識に与える影響
––
著者名:澤田公揮・榊原範久
論文名:同期型CSCLを用いた学習状況を可視化した環境が学習者の協同作業認識に与える影響
雑誌名:臨床教科教育学会誌,第22巻第1号,pp.37-46
発行年:2022
––
中学校理科の仮説設定・実験計画場面における批判的思考を育成するCTシートの開発と
PDFファイル 1.4 MB
ダウンロード
「歴史日記」の実践が生徒の歴史的思考力に及ぼす効果の事例的検証
––
著者名:細貝采可・榊原範久・杉山立
論文名:「歴史日記」の実践が生徒の歴史的思考力に及ぼす効果の事例的検証
雑誌名:社会科教育研究,第145号,pp.55-65
発行年:2022
––
30 「歴史日記」の実践が生徒の歴史的思考力に及ぼす効果の事例的検証.pdf
PDFファイル 1.8 MB
ダウンロード
Web情報に対する評価を用いてメディア・リテラシーを育成する学習教材の開発と評価-中学校社会科歴史的分野を事例に-
––
著者名:佐藤真大・榊原範久
論文名:Web情報に対する評価を用いてメディア・リテラシーを育成する学習教材の開発と評価-中学校社会科歴史的分野を事例に-
雑誌名:日本教育工学会論文誌,第46巻第2号,pp.1-13
発行年:2022
––
31 Web 情報に対する評価を用いてメディア・リテラシーを育成する 学習教材の
PDFファイル 2.3 MB

2021年

ダウンロード
オンラインシステムを部分活用した三位一体の拡散型教員研修プログラムの開発と評価~ICT活用をテーマとした教員研修の事例~
––
著者名:小林龍柱・榊原範久
論文名:オンラインシステムを部分活用した三位一体の拡散型教員研修プログラムの開発と評価~ICT活用をテーマとした教員研修の事例~
雑誌名:日本教育工学学会誌,第45巻第3号,pp.331-340
発行年:2021
––
25 オンラインシステムを部分活用した三位一体の拡散型教員研修プログラムの開発と
PDFファイル 578.3 KB
ダウンロード
小規模学級における相互閲覧を取り入れた遠隔協調学習に関する事例的研究
––
著者名:新井堅登・榊原範久・大前佑斗
論文名:小規模学級における相互閲覧を取り入れた遠隔協調学習に関する事例的研究
雑誌名:日本教育工学会学会誌,第45巻Suppl,pp.53-56
発行年:2021
––
小規模学級における相互閲覧を取り入れた遠隔協調学習に関する事例的研究.pdf
PDFファイル 478.5 KB
ダウンロード
学習者による継続的なルーブリックの利用に関する事例的研究-教科学習で涵養されるコミュニケーション力に着目して-
––
著者名:小林龍柱・榊原範久
論文名:学習者による継続的なルーブリックの利用に関する事例的研究-教科学習で涵養されるコミュニケーション力に着目して-
雑誌名:日本教科教育学会誌,第44巻第3号,pp.15-28
発行年:2021
––
学習者による継続的なルーブリックの利用に関する事例的研究-教科学習で涵養され
PDFファイル 3.1 MB

2020年

ダウンロード
小学校社会科における学習状況を可視化した模擬議会が政治的関心に与える効果に関する事例的研究
––
著者名:新井堅登・榊原範久
論文名:小学校社会科における学習状況を可視化した模擬議会が政治的関心に与える効果に関する事例的研究
雑誌名:臨床教科教育学会誌,第20巻第1号,pp.11-20
発行年:2020
––
小学校社会科における学習状況を可視化した模擬議会が 政治的関心に与える効果に関
PDFファイル 1.5 MB