研究業績 論文(査読なし)

2022年

ダウンロード
同期型CSCLを用いた思考の可視化が振り返り記述に表出する批判的思考態度に及ぼす効果の事例的研究
––
著者名:山下健斗・新井堅登・榊原範久
論文名:同期型CSCLを用いた思考の可視化が振り返り記述に表出する批判的思考態度に及ぼす効果の事例的研究
雑誌名:上越教育大学研究紀要,第42巻,pp.41-51
発行年:2022
––
32 同期型CSCLを用いた思考の可視化が振り返り記述に表出する批判的思考態度に
PDFファイル 1.2 MB
ダウンロード
絵本を用いた職業モデル提示がキャリアプランニング能力に与える効果の検証~小学校特別活動における事例的研究~
––
著者名:五十嵐裕児・松澤健彦・榊原範久
論文名:絵本を用いた職業モデル提示がキャリアプランニング能力に与える効果の検証~小学校特別活動における事例的研究~
雑誌名:上越教育大学研究紀要,第42巻,pp.31-40
発行年:2022
––
33 絵本を用いた職業モデル提示がキャリアプランニング能力に与える効果の検証.p
PDFファイル 642.0 KB
ダウンロード
小規模学級における同期型CSCLを用いた意見の可視化が児童の言動に与える効果の事例的研究
––
著者名:多々納春樹・榊原範久
論文名:小規模学級における同期型CSCLを用いた意見の可視化が児童の言動に与える効果の事例的研究
雑誌名:上越教育大学研究紀要,第42巻,pp.21-30
発行年:2022
––
34 小規模学級における同期型CSCLを用いた意見の可視化が児童の言動に与える効
PDFファイル 1.1 MB
ダウンロード
身体的距離を確保した学習における同期型CSCLの活用がソーシャル・サポートの授受に及ぼす効果の事例的研究
––
著者名:西川彩香・榊原範久
論文名:身体的距離を確保した学習における同期型CSCLの活用がソーシャル・サポートの授受に及ぼす効果
雑誌名:上越教育大学研究紀要,第9巻,pp.83-92
発行年:2022
––
26 身体的距離を確保した学習における同期型CSCLの活用がソーシャル・サポート
PDFファイル 2.1 MB
ダウンロード
同期型CSCLを活用した遠隔協調学習が探究のプロセスに与える効果の検証-ふるさと学習の「まとめ・表現」場面を中心に-
––
著者名:辻翔太・榊原範久・八代一浩・水越一貴
論文名:同期型CSCLを活用した遠隔協調学習が探究のプロセスに与える効果の検証-ふるさと学習の「まとめ・表現」場面を中心に-
雑誌名:上越教育大学研究紀要,第9巻,pp.73-81
発行年:2022
––
27 同期型CSCLを活用した遠隔協調学習が探求のプロセスに与える効果の検証-ふ
PDFファイル 1.4 MB

2021年

ダウンロード
児童の居場所づくりのための担任教諭の働きかけによって創られる学級のエスノグラフィー
––
著者名:坂井華・榊原範久
論文名:児童の居場所づくりのための担任教諭の働きかけによって創られる学級のエスノグラフィー
雑誌名:上越教育大学研究紀要,第41巻第1号,pp.81-91
発行年:2021
––
児童の居場所づくりのための担任教諭の働きかけによって創られる学級のエスノグラ
PDFファイル 381.7 KB
ダウンロード
小学校特別活動における批判的思考態度の表出判断を促すアサーショントレーニングを用いた授業の開発と実践
––
著者名:北村麻衣・榊原範久
論文名:小学校特別活動における批判的思考態度の表出判断を促すアサーショントレーニングを用いた授業の開発と実践
雑誌名:上越教育大学研究紀要,第41巻第1号,pp.69-79
発行年:2021
––
小学校特別活動における批判的思考態度の表出判断を促すアサーショントレーニングを
PDFファイル 1.1 MB